展示
子ども読書相談室 企画展示「ぐんまゆかりの絵本作家」
子ども読書相談室では、季節ごとにテーマを決めて絵本の展示コーナーを設けています。
ふだんは書庫にある古い絵本も、テーマに合わせ紹介しています。
今回は、中央図書室の企画展示「つる舞う形の群馬県と呼ばれて」と連携し、子ども読書相談室では「ぐんまゆかりの絵本作家」と題し、群馬を代表する絵本作家たちの作品を集め展示することにしました。
これまで何度も手にしてきた絵本もあると思いますが、あまり手にしたことのない絵本など意外な発見があるかもしれません。
これを機会に、「ぐんまゆかりの絵本作家」やその絵本について、ご家族で話題にしていただければ幸いです。詳細は、絵本の展示コーナー「ぐんまゆかりの絵本作家」をご覧ください。
なお、企画展示コーナーに隣接して新刊図書も展示していますので、こちらもご利用ください。
1 展示期間
令和8年2月27日(金)から4月29日(水)まで
2 場所
1階新聞・雑誌室入口 展示コーナー
3 展示資料
ぐんまゆかりの絵本作家による絵本 約30点
国連難民高等弁務官(UNHCR)駐日事務所連携展示「難民のものがたり展」
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR:The Office of the United Nations High Commissioner for Refugees)は、第二次世界大戦後の1950年、避難を余儀なくされたり、家を失った何百万人ものヨーロッパ人を救うために設立されました。設立から半世紀以上経った今日も、UNHCRは、世界中の難民の保護や支援に取り組んでいます。難民問題の拡大、複雑化に対応するため、UNHCRは、世界各地の政府、民間から支援を受けています。
UNHCR駐日事務所の企画する「難民のものがたり展」では、本を入口として、故郷を追われた人々への理解や共感を深めることを目指し、全国の図書館や教育機関連携して展示を実施しています。
そこで当館でもUNHCR駐日事務所協力の下、「難民のものがたり」をテーマに、著名人、著者・翻訳者、難民の背景を持つ方など、さまざまな人が選んだ本を集めました。本展示では、「難民のものがたり展」のブックリストに掲載されているものを中心に、紹介パネルとともに展示します。
さらには当館のボランティアとして活動している「とっておきCDコンサート」のみなさんに、多種多様な外国の音楽を選曲してもらい、ポップとともに展示します。
ぜひ皆様の御来館をお待ちしています。
1 展示期間
令和8年2月27日(金)から4月29日(水)
2 場所
1階中央図書室 正面玄関
3 展示資料
「難民のものがたり展」のブックリストに掲載されている所蔵資料
平和・共生・難民に関する所蔵資料
4 その他
「難民のものがたり展」とは(外部リンク)
中央図書室企画展示「つる舞う形の群馬県と呼ばれて」
明治時代のはじまりとともに、日本のしくみは大きく変わりました。府や県が統合され、現在の群馬県が誕生したのは明治9(1876)年になります。今年は、その歩みから150年という節目の年にあたります。
本展示では、当時の地図や資料、関連する本などを通して、群馬県が現在の姿になるまでの歴史や文化をご紹介します。
昔の資料をのぞいてみると、わたしたちが暮らすこの地域にも、さまざまな変化と人々の思いが重なってきたことが見えてきます。
郷土の歴史を知ることは、身近なまちを少し違った視点で見つめるきっかけにもなります。
ぜひこの機会に、150年の歩みをたどってみてください。
みなさまのご来館をお待ちしております。
1 展示期間
令和8年2月27日(金)から4月29日(水)
2 場所
1階中央図書室 三角コーナー
3 展示資料
群馬県の歴史や文化に関する所蔵資料
中央図書室ミニ展示「おいしい本」
中央図書室ではミニ展示として、時事的な企画展示を実施しています。
今回は2月14日のバレンタイン特集として、美味しい食べ物を作るレシピ本や読んでいてつい食べたくなるような美味しそうな料理や食べ物が登場する小説を展示します。
ぜひ ご利用ください。
1 展示期間
令和8年1月30日(金)から2月15日(日)まで
2 場所
1階中央図書室 新着コーナー向かい
3 展示資料
お菓子や料理の資料
美味しそうな食べ物が登場する小説等
中央図書室企画展示「ぐんまの木育」
本館では、群馬県の行政に関する県民の関心を高め、施策の推進に資するため、県行政に関連する展示や資料貸出等を行っています。
今回は、「ぐんまの木育」と題し、森林・林業・木材産業に関する所蔵資料、県産木材を使用した学習机や椅子を展示します。
皆様の御来館をお待ちしています。
1 展示期間
令和8年1月30日(金)から2月25日(水)
2 場所
1階中央図書室 正面玄関および三角コーナー
3 展示資料
県産木材を使用した学習机や椅子
森林・林業・木材産業に関する所蔵資料
4 その他
ウッドスタート宣言とは(外部リンク)
群馬県赤十字血液センター連携展示「行こう、献血 ~人間を救うのは人間だ~」
「はたちの献血」キャンペーン(主催:厚生労働省・都道府県・日本赤十字社)を、令和8年も1月1日から2月28日までの2カ月にわたり全国で展開します。 本キャンペーンは、風邪の流行などで献血者が減少する冬季に安定的に献血血液を確保するため、「はたち」の若者を中心に、広く国民各層に献血について普及啓発し、理解と協力を呼びかけるものです。
そこで群馬県立図書館では、群馬県赤十字血液センターと連携し、パネルや関連資料の展示を実施します。
皆様の御来館をお待ちしています。
1 展示期間
令和8年1月9日(金)から2月25日(水)
2 場所
1階中央図書室 正面玄関
3 展示資料
群馬県赤十字血液センター作成のパネル
献血や血液に関する所蔵資料
子ども読書相談室 企画展示「あったま~るぽかぽか絵本」
子ども読書相談室では、季節ごとにテーマを決めて絵本の展示コーナーを設けています。
ふだんは書庫にある古い絵本も、テーマに合わせ紹介しています。
一年の中でも、寒さがぐっと身に染みる時期となりました。
昔から「子どもは風の子」と言われますが、寒さが苦手な子にとってはとてもつらい時期です。
そこで今回は、「あったま~るぽかぽか絵本」と題して、衣類やお風呂、暖房器具などを題材にあたたかさをテーマにした絵本を集めて展示します。
「こたつに入って」「布団の中で」…などあたたかさを感じながら、絵本を楽しみご家族や親子でリラックスした時間を過ごしていただけると幸いです。詳細は、絵本の展示コーナー「あったま~るぽかぽか絵本」をご覧ください。
なお、企画展示コーナーに隣接して新刊図書も展示していますので、こちらもご利用ください。
1 展示期間
令和7年12月26日(金)から令和8年2月24日(火)まで
2 場所
1階新聞・雑誌室入口 展示コーナー
3 展示資料
冬の時期の「あたたかさ」をテーマにした絵本 約30点
子ども読書相談室 企画展示「ほっとひといき トイレの絵本」
子ども読書相談室では、季節ごとにテーマを決めて絵本の展示コーナーを設けています。
ふだんは書庫にある古い絵本も、テーマに合わせ紹介しています。
11月10日は、日本トイレ協会が制定した「トイレの日」です。また、11月19日は、国際連合が定めた「世界トイレの日」となっています。
今回は、これらの「トイレの日」にちなみ、「ほっとひといき トイレの絵本」と題して展示します。
ふだん利用しているトイレですが、絵本をきっかけに、トイレ利用のマナーや健康チェックなどについて、ご家族や親子で話題にしていただくと幸いです。
なお、詳細は、絵本の展示コーナー「ほっとひといき トイレの絵本」をご覧ください。
また、企画展示コーナーに隣接して新刊図書も展示していますので、こちらもご利用ください。
1 展示期間
令和7年10月31日(金)から12月23日(火)まで
2 場所
1階新聞・雑誌室入口 展示コーナー
3 展示資料
トイレに関する絵本 約30点
中央図書室企画展示「群馬の高校生の推し本!」
群馬県立図書館では2016年から毎年、「全国高等学校ビブリオバトル群馬県大会」を開催しています。
この大会で高校生がどのような本を紹介しているのかを広く知っていただくため、今回は、過去9年間の大会で紹介された本を展示します。
高校生たちが熱く語った「推し本」を、この機会にぜひお楽しみください!
1 展示期間
令和7年9月26日(金曜日)~10月29日(水曜日)
2 場所
中央図書室 三角コーナー
3 内容
過去9年間の「全国高等学校ビブリオバトル群馬県大会」で紹介された本177点のうち、県立図書館に所蔵している145点を展示します。
全て貸出し可能です。また、貸出し中の本は予約をすることもできます。
(展示資料の一部)
- 『流浪の月』 凪良ゆう/著
- 『夜明けのはざま』 町田そのこ/著
- 『青くて痛くて脆い』 住野よる/著
- 『花の鎖』 湊かなえ/著
- 『残像に口紅を』 筒井康隆/著 など
4 全国高等学校ビブリオバトル2025群馬県大会について
読書の楽しみを共有し、子供たちの自主的・自発的読書活動の推進を図ることを目指して、2016年より群馬県立図書館において実施している事業です。ビブリオバトルの公式ルールに則り、高校生たちが自分のお薦めする本を紹介しあい、一番読みたくなった本(チャンプ本)を決定します。
昨年度は、バトラー24名をはじめ、観戦者、ボランティア約120名が集い、熱戦を繰り広げました。
今年度も11月8日(土)に「全国高等学校ビブリオバトル2025群馬県大会」を開催しますので、興味をもたれた方はこちらをご覧ください。
中央図書室ミニ展示「大人気キャラクターアニバーサリーイヤー展」「ノーベル文学賞」
中央図書室ではミニ展示として、時事的な企画展示を実施しています。
ミッフィーやスヌーピー、ムーミンにきかんしゃトーマス等、子どもに大人気のキャラクターたちがなんと今年はアニバーサリーイヤーを迎えます。そこで県立図書館では、キャラクターたちの絵本や書籍の展示を新着コーナー向かい側で実施します。
また毎年この10月上旬に発表されるノーベル文学賞賞のミニ展示を中央図書室カウンタ―横で実施します。
ぜひ ご利用ください。
1 展示期間
令和7年9月24日(水)から10月26日(日)まで
2 場所
1階中央図書室 正面玄関
3 展示資料
アニバーサリーイヤーを迎えるキャラクターの資料
歴代の「ノーベル文学賞」の受賞作