絵本の展示コーナー

2016年5月「歯の絵本」

展示期間:5月19日~6月7日「歯の絵本」

6月4日~6月12日は「歯と口の健康週間」です。
季節の絵本コーナーでは「歯の絵本」をテーマに、歯や虫歯や歯医者さんに関する絵本を展示します。

健康で豊かな生活を送るためにも、歯の大切さについて考えるきっかけになればと思います。是非ご来館ください

「きらきらは・は・歯」の絵本の画像 「むしばあちゃん」の絵本の画像 「りゅうじんさまは歯がいたい」の絵本の画像

注意:本の名前をクリックするとくわしい内容(ないよう)を知ることができます。また予約(よやく)することもできます。

注意:下記の紹介は一部です。このほかにもたくさん本を用意しています。ぜひご利用ください。

本の名前 書いた人 出版者 出版年

りゅうじんさまは歯がいたい

関屋敏隆/さく・え ポプラ社 2015年8月

ヘンテコはみがきこ

みやにしたつや/作・絵 学研教育出版 2015年3月

きらきらは・は・歯

室井滋/文
長谷川義史/絵
世界文化社 2014年10月

おさるのジョージはいしゃさんへいく

M.レイ/原作
H.A.レイ/原作
岩波書店 2014年10月

むしばあちゃん

苅田澄子/さく
おかべりか/絵
佼成絵出版 2014年5月

ハブラシくん

岡田よしたか/さく ひかりのくに 2013年9月

たっちゃんむしばだね 改訂新版

森比佐志・わだよしおみ・わかやまけん/著 こぐま社 2013年5月

はみがきさん

せなけいこ/作・絵 ポプラ社 2013年5月

はみがきありがとう

風間雄吉/作・絵 口腔保健協会 2012年7月

えんまのはいしゃ

くすのきしげのり/作
二見正直/絵
偕成社 2011年11月