2017年5月の記事一覧

「きょうだいの絵本」を展示します

6月6日は、姉妹型・兄弟型の研究者、畑田国男氏により制定された「兄の日」だそうです。そこで今回は「きょうだいの絵本」の展示します。

きょうだいがいる子はもちろん、ひとりっ子も、絵本で兄弟姉妹の関係を楽しんでいただけたらと思います。

展示期間は5月18日(木)~6月13日(火)です。
 「おにいちゃんがいるからね」の絵本の画像「わがままいもうと」の絵本の画像「999ひきのきょうだいのおとうと」の絵本の画像「おねえちゃんにあった夜」の絵本の画像
注意:本の名前をクリックするとくわしい内容(ないよう)を知ることができます。また予約(よやく)することもできます。
注意:上記の紹介は一部です。このほかにもたくさん本を用意しています。ぜひご利用ください。

本の名前 書いた人 出版者 出版年

ぜったいひとつだからね

ローレン・チャイルド/作
木坂涼/訳
フレーベル館 2016年11月

いもうとかいぎ

石黒亜矢子/作 ビリケン出版 2016年4月

いもうとガイドブック

ポーラ・メトカーフ/文
スザンヌ・バートン/絵
少年写真新聞社 2015年6月

おにいちゃんといもうと

シャーロット・ゾロトウ/文
おーなり由子/訳
あすなろ書房 2013年7月

おにいちゃんの歌は、せかいいち!

工ウルフ・ニルソン/文
エヴァ・エリクソン/絵
あすなろ書房 2012年11月

絵本おとうと

松本春野/文・絵
山田洋次/監修
新日本出版社 2009年12月

ちいさなおとうと

リスベット・スレーヘルス/作
木坂涼/訳
小学館 2008年11月

ぼくのいもうと

たかすぎなおこ/さく・え らくだ出版 2008年10月

ジャッキーのいもうと

あだちなみ/絵
あいはらひろゆき/文
ブロンズ新社 2007年2月

ガーコちゃんといもうと

国松エリカ/作 学研 2006年2月