2018年7月の記事一覧

「魚の絵本」

今回は8月15日の「刺身の日」に合わせ、「魚」がテーマです。
食べる魚をはじめ、見る魚や飼う魚など、魚が登場する、物語や知識の絵本を展示します。
毎日暑い日が続きますが、水の中を自由に泳ぐ魚の絵本で、涼をとって楽しんでいただけたらと思います。

期間中は約50点の絵本を展示・貸出をします。
展示期間は8月2日(木)~8月28日(火)までです。ぜひご利用ください。
「ききいっぱつねこざかな」の絵本の画像「まけるのもだいじだよにじいろのさかな」の絵本の画像「クマノミのおさんぽ 」の絵本の画像「とてもおおきなサンマのひらき」の絵本の画像
注意: 本の名前をクリックするとくわしい内容(ないよう)を知ることができます。また予約(よやく)することもできます。
注意:下記の紹介は一部です。このほかにもたくさん本を用意しています。ぜひご利用ください。

本の名前 書いた人 出版者 出版年

ききいっぱつねこざかな

わたなべゆういち/作・絵 フレーベル館 2018年4月

まけるのもだいじだよにじいろのさかな

マーカス・フィスター/作
谷川俊太郎/訳
講談社 2017年7月

クマノミのおさんぽ 

羽田美智子/文
広部俊明/写真
小学館 2017年7月

とてもおおきなサンマのひらき

岡田よしたか/作 ブロンズ新社 2013年11月

おさかなどろぼう

いしいひろし/作・絵 PHP出版 2017年11月

ぼくのきんぎょをやつらがねらう!

武田美穂/作 小学館 2016年8月

およげないさかな

せなけいこ/作・絵 ポプラ社 2015年7月

おさかないちば

加藤休ミ/作 講談社 2013年10月

英語でもよめるスイミー

レオ=レオニ/作
谷川俊太郎/訳
好学社 2013年6月

おとうさんぼくおさかなつったよ!

いりやまさとし/著 佼成出版社 2012年9月