2017年2月の記事一覧

「旅立ちの絵本」

春は、出会いと別れの季節です。そして、不安だったり、ドキドキわくわくしたり、いろいろな気持ちになる季節です。

今回は色々な「旅立ち」をテーマにした絵本を展示します。
卒業や、引っ越し、死別など、様々な別れと新たな一歩を描く絵本を集めました。

別れを乗り越えて成長していく、旅立ちを楽しむ、勇気を持つ、そんな前向きな気持ちになれたらいいですね。

展示は3月28日(火)までです。
「このあとどうしちゃおう」の絵本の画像「みんなおおきくなった」の絵本の画像「ぼくは船長」の絵本の画像「ちいさな死神くん」の絵本の画像

注意:本の名前をクリックするとくわしい内容(ないよう)を知ることができます。また予約(よやく)することもできます。
注意:上記の紹介は一部です。このほかにもたくさん本を用意しています。ぜひご利用ください。

本の名前 書いた人 出版者 出版年

さよならママがおばけになっちゃった

のぶみ/作 講談社 2016年7月

このあとどうしちゃおう

ヨシタケ シンスケ/作 ブロンズ新社 2016年4月

おじいちゃんのゆめのしま

ベンジー・デイヴィス/さく
小川仁央/やく
評論社 2016年2月

ひとりぼっちのベロニカ

ロジャー・デュボアザン/作・絵
神宮輝夫/訳
復刻ドットコム 2015年10月

ママがおばけになっちゃった

のぶみ/作 講談社 2015年7月

みんなおおきくなった

中川ひろたか/文
藤本ともひこ/絵
世界文化社 2015年3月

おかああさんどこいったの?

レベッカ・コッブ/ぶん・え
おーなり由子/やく
ポプラ社 2014年7月

さよなら、おばあちゃん

メラニー・ウォルシュ/さく・え
なかがわちひろ/やく
ほるぷ出版 2014年2月

ぼくは船長

クリスティーネ・メルツ/文
バンバラ・ナシンベニ/絵
みらいなな/訳
童話屋 2012年2月

ちいさな死神くん

キティー・クローザー/作
ちきありえ/訳
講談社 2011年4月