こども室からのお知らせ
ミニ展示「雨の絵本」
「子ども読書相談室」では、季節ごとにテーマを 決めて絵本の展示コーナーを設け、絵本の紹介をしています。ふだんは書庫にある絵本も、テーマに合わせて展示しています。
今回は、雨の日が多くなるこの時期に合わせて、「雨の絵本」をテーマに5月24日(金)から 6月19日(水)まで、展示・貸出を行います。
「子ども読書相談室」内に展示していますので、ぜひ、手に取ってご覧になり、ご利用ください。
企画展示「きょうだいの絵本」
群馬県立図書館では、絵本の展示コーナーを設け、時節ごとにテーマを決めて絵本を紹介しています。ふだんは、書庫にあるような古い絵本も、テーマの内容に合わせて紹介しています。
今回は、6月6日の「兄の日」にちなんで、兄弟姉妹をテーマにして展示します。
きょうだいがいると楽しいことも嫌なこともいろいろなことが起こりますが、そんなきょうだいの関係を、絵本でもぜひ楽しんでください。
なお、併設して新着の本も展示していますので、ぜひご覧になってください。
ミニ展示「お花の絵本」
「こども室」では、絵本の展示コーナーを設け、
季節ごとにテーマを決めて絵本の紹介をしています。
ふだんは書庫にある絵本も、テーマに合わせて紹介しています。
今回は、春爛漫のこの時期に合わせて「お花の絵本」をテーマ
にして、4月19日(金)から5月22日(水)まで、展示・
貸し出しを行います。
展示場所は、「こども室」の展示スペースです。
絵本でも春を感じてみませんか。
ぜひ、ご利用ください。
「絵本でSDGs」
群馬県立図書館では、絵本の展示コーナーを設け、季節ごとにテーマを決めて絵本の紹介を
行っています。普段は書庫にあるような古い絵本もテーマに合わせて紹介しています。
そこで今回は「絵本でSDGs」と題し、中央図書室で開催している「SDGs展」と連携した
展示を行います。
日常生活の中で触れる機会が多くなったSDGsについて、
「言葉や内容は知っているけれど、難しそう。」
「面倒だし。別に気にしていない。」
という方は絵本からSDGsを知るきっかけとなれば
幸いです。今一度、毎日の生活を振り返ってみませんか。
展示期間は 令和6年3月1日(金曜日)から 令和6年4月24日(水曜日)まで
併設してこども読書相談室に入った新着の本も展示しています。
また、3/22(金)と3/23(土)にはフードドライブも開催します。
ぜひ、県立図書館をご利用ください。
ミニ展示「祝 卒園 卒業・入園 入学」
今年も、間もなく出会いと別れの季節が巡ってきます。
どことなく嬉しく、逆に寂しい。
晴れやかでいて、ちょっぴりもの悲しい。
気持ちがせわしくなる季節ではないでしょうか。
そこで子ども読書相談室では、ミニ展示として
『祝 卒園 卒業・入園 入学』と題して、卒園(卒業)
入園(入学)、引越し、転校にまつわる絵本の展示を行います。
展示期間は、令和6年2月16日(金曜日)から
令和6年4月17日(水曜日)まで
ぜひ、ご利用ください。
「あつまれ!ねこ絵本!!」
群馬県立図書館では、絵本の展示コーナーを設け、
季節ごとにテーマを決めて絵本の紹介を行っています。
普段は書庫にあるような出版年の古い絵本もテーマに合わせて紹介しています。
2月22日の『ねこの日』。
【にゃんにゃんにゃん】に、ちなんでいるそうです。
それにあわせて今回は「あつまれ!ねこ絵本‼」と題し、昔話や
長年親しまれてきた名作などをはじめ、ねこにまつわる絵本を集めて
展示を行います。
展示期間は 令和6年1月26日(金)から2月28日(水)まで
あわせて、新着資料も展示しています。ぜひ、ご利用ください。
ミニ展示「おにの絵本」
新年早々、心が痛ましい出来事が起こり、
…何気ない日常の尊さに気づかされる昨今
です。
日本の伝統文化で邪気をはらうものは多く
ありますが、2月に行われる『節分』は
代表的な行事ではないでしょうか。
そこで子ども読書相談室では、ミニ展示として
節分(おに)にまつわる絵本の展示を行います。
展示期間は、令和6年1月11日(木曜日)から
令和6年2月14日(水曜日)まで
ぜひ、ご利用ください。
「うたの絵本」
群馬県立図書館では、絵本の展示コーナーを設け、
季節ごとにテーマを決めて絵本の紹介を行っています。
普段は書庫にあるような出版年の古い絵本もテーマに合わせて紹介しています。
毎年1月に宮中で催される歌会始の儀。今年は1月19日に開催する
ことが決まり、令和6年のお題は「和」だそうです。
そこで今回は「うたの絵本」と題し、詩や俳句、短歌
をはじめ、童謡なども含めたさまざまな『うた』の絵本
を集めて展示を行います。
心に響く言葉やフレーズとともに絵本で感じるうたをお楽しみいただければと思います。
展示期間は 令和6年1月5日(金)から1月24日(水)まで
あわせて、新着資料も展示しています。ぜひ、ご利用ください。
ミニ展示「クリスマスの絵本」
今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。
12月の行事として外せないものは…たくさん
ありますが、その代表として「クリスマス」が
挙げられるのではないでしょうか。
今年も、子ども読書相談室では、ミニ展示として
クリスマスにまつわる絵本の展示を行います。
展示期間は、令和5年12月1日(金曜日)から
令和5年12月24日(日曜日)まで
お気に入りの1冊を見つけてみては
いかがでしょうか。ぜひ、ご利用ください。
「受賞した名作絵本」
群馬県立図書館では絵本の展示コーナーを設け、 季節ごとにテーマを決めて絵本の紹介を
行っています。普段は書庫にあるような古い絵本もテーマに合わせて紹介しています。
そこで今回は「受賞した名作絵本」と題し、中央図書室で
開催している「世界の文学賞」と連携した展示を行います。
国際アンデルセン賞画家賞を受賞した作家の絵本や、コール
デコット賞と、カーネギー賞画家賞(旧ケイト・グリーナ
ウェイ賞)に選ばれた作品を集めて展示します。
展示期間は 令和5年12月1日(金曜日)から 令和5年12月27日(水曜日)まで
新着の本もあわせて展示しています。ぜひ、県立図書館をご利用ください。