2022年1月の記事一覧

おはなしかい(読み聞かせ)について(再掲)

ご好評いただいていた図書館支援隊によるおはなしかい(読みきかせ)について、以前お知らせしたとおり、県の警戒レベル2となったため、1月12日(水曜日)・1月15日(土曜日)・1月19日(水曜日)・1月22日(土曜日)は中止とさせていただきました。

また県の警戒レベル2の継続に伴い、警戒レベルが引き下げられるまで当面の間、中止とさせていただきます。

開催を心待ちにしていた方もおられるかと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

おはなしかい(読みきかせ)について

ご好評いただいていた図書館支援隊によるおはなしかい(読みきかせ)について、県の警戒レベル2となった事から1月12日(水曜日)・1月15日(土曜日)・1月19日(水曜日)・1月22日(土曜日)については中止とさせていただきます。

開催を心待ちにしていた方もおられるかと思います。
本当に残念ですが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

おはなしかい(読みきかせ)の画像1おはなしかい(読みきかせ)の画像2

読み聞かせのお知らせ

長い間、コロナ感染症対策のため開催できずにいた読み聞かせボランティアによるおはなしかい(読み聞かせ)を令和3年12月4日(土曜日)より再開しています。

ご好評をいただき、以下の内容で今年も継続して開催いたしますのでぜひ、ご参加ください。
(ただし、県の警戒レベルが2となると開催中止となります。)

(注意:水曜日の開催については、毎週行えないこともあります。詳しくは館内のお知らせで確認をお願いします。)
日時:令和4年1月5日(水曜日)11時00分~
場所:1階 子ども室
人数:先着順で数名程度

(注意:金曜日の開催については、現在は未定。)

(注意:土曜日の開催については、毎週開催予定。)
日時:令和4年1月8日(土曜日)14時00分~
場所:3階 研修室
人数:先着順で10組程度

注意:当日、館内にある読み聞かせ参加申込書に必要事項を記入いただき、受付をすませてからのご参加となります。
(用紙については、子ども室内のカウンター、もしくは当ページ下部にあるリンクよりダウンロードしたものをご利用ください。)

なお、感染症対策のため入館時の検温と手指消毒のご協力、6歳以上の方については必ずマスクの着用をなさっていただきご参加くださいますようお願い致します。

当日の様子を職員が撮影させていただく場合もございます。あらかじめ、ご承知おきください。

事前申込書については こちら から
おはなしかい再開のおしらせ_チラシ(PDF形式:362KB)

「絵本で初笑い」

新しい年が明け、2022年がはじまりました。

近年は新型コロナ感染症の拡大によって、何かと暗い話題がたえず気も滅入りそうになりがちだったように思います。

そんな時こそ、読書で免疫アップ!ということで今年最初の展示は「絵本で初笑い」をテーマにした展示を行います。
期間は令和4年1月5日(水曜日)から令和4年2月15日(火曜日)まで

「笑う門には福来る」
新しい年が皆様にとって素敵な年となりますように・・・。

ぜひ、今年の読書初めとして県立図書館をご利用ください。
本年もよろしくお願い致します。

絵本で初笑いの展示の画像