2023年11月の記事一覧

子ども室内の書架がリニューアルしました。

群馬県教育委員会が作成した読書推進活動のための年齢に応じた

推薦本リストが群馬県のホームページに掲載されたことを受け、

子ども読書相談室では既存の読書推進コーナーをリニューアルしました。

0歳から5歳向けの「94冊コーナー」の書架を新たに設置。

以前からあった小、中学生向けの「131冊コーナー」に併設して

配架しております。こちらもぜひ、ご利用ください。

 

 

図書館支援隊によるイベント「おはなしクリスマス」

 

 

図書館支援隊読み聞かせグループによるイベント「おはなしクリスマス」の開催が決定しました。

毎回さまざまな絵本や童話や詩などを読み聞かせや朗読、ストーリーテリングでご紹介しています。

今回は「おはなしクリスマス」と題して、プログラムで読まれる本の主人公であるサンタクロース

&トナカイの工作が予定されています。ぜひ、御参加ください。

 

「おはなしクリスマス」プログラム(PDF:634KB)

 

ミニ展示「第35回 読書感想画 中央コンクール 指定図書」

子ども読書相談室では今年の読書感想画コンクールの指定図書

の展示を行っています。

 

 展示期間は、令和5年11月3日(金曜日)から

        令和5年11月29日(水曜日)まで

 

物語にふれ、イメージを膨らませ、感想画という

オリジナル作品を描いてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、ご利用ください。

 

読書感想画 指定図書一覧

「しごとの絵本」

群馬県立図書館では絵本の展示コーナーを設け、 季節ごとにテーマを決めて絵本の紹介を

行っています。普段は書庫にあるような古い絵本もテーマに合わせて紹介しています。

 

11月23日は「勤労感謝の日」です。

そこで今回は「しごとの絵本」と題し、いろいろな

職業や働くことの楽しさや大切さをテーマとした

お話や知識の絵本を集めて展示します。

 

 

 

 展示期間は 令和5年11月2日(木曜日)から 令和5年11月29日(水曜日)まで

 

   

新着の本もあわせて展示しています。ぜひ、県立図書館をご利用ください。