2016年8月の記事一覧

図書館こどもまつりを開催しました

日時

平成28年7月28日(木)~7月30日(土)

実施の内容

『科学工作~ぐんまこどもの国企画~』7月28日(木)13時30分~15時00分

とても簡単にできるとんがりミラーの製作をしました。ビーズとスパンコールが三角の鏡に反射して立体的に見えました。
万華鏡のようで、キラキラしてとてもきれいです。
ビーズは何個に見えたかな?

科学工作の画像1
科学工作の画像2

 

科学工作の画像3
科学工作の画像4

『本の貸し出し』7月28日(木)13時00分~16時00分

科学工作を終えた子どもたちは、普段入室することのできない地下の書庫に行き、直接本を選びました。大きな本棚が動く所を見た子ども達もいましたね。

書庫に入室することを楽しみに来て下さったご家族もいらっしゃいました。

地下書庫の画像1
地下書庫の画像2

 

地下書庫の画像3
地下書庫の画像4

『サイエンスショー~生涯学習センター企画~』7月29日(金)13時30分~15時10分

真空にすることによってどんなことが起きるのだろう?
ポテトチップスの袋はどうなる?音はどう聞こえる?水はどうなる?

生涯学習センターの先生が真空になる装置を使って、色々な実験をしてくれました。
わかりやすく、とても楽しいショーでした。

サイエンスショーの画像1
サイエンスショーの画像2

 

サイエンスショーの画像3
サイエンスショーの画像4

 

『かお・カオ・KAO~どんなかお、へんなかおだいしゅうごう~読み聞かせボランティア企画』7月30日(土)13時30分~15時00分

かおにまつわるお話の紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくれました。
「ごきげんのわるいコックさん」「まゆげちゃん」「ねこはどんなかお」「おめんです」「いぶりがっこちゃん」などの読み聞かせをこどもたちは真剣に楽しく聞いていました。

いぶりがっこちゃんサンバイザーを紙皿で作ろうでは、個性的なカオがたくさんできました。
最後はいぶりがっこちゃん音頭で締めくくりのダンスです。
ボランティアの高校生達も一緒に踊って盛り上げてくれました。

読み聞かせボランティア企画の画像1
読み聞かせボランティア企画の画像2

 

読み聞かせボランティア企画の画像3
読み聞かせボランティア企画の画像4

 

読み聞かせボランティア企画の画像5
読み聞かせボランティア企画の画像6