こども室からのお知らせ

「感じる 考えるバリアフリー・ノーマライゼーション」

昨今、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みがあらゆる場面で見受けられるようになり、私たちの生活も新たなノーマル(ふつう)が定着しつつあるように感じています。

感じる 考える バリアフリー・ノーマライゼーションの展示の画像1今回の展示は「感じる 考える バリアフリー・ノーマライゼーション」の展示を行います。

期間は令和4年8月18日(木曜日)から令和4年9月28日(水曜日)まで

日々の生活の中にある「ふつう」や「あたりまえ」について改めて考えるきっかけとなれば幸いです。

ぜひ、県立図書館をご利用ください。

感じる 考える バリアフリー・ノーマライゼーションの展示の画像2

2022年 課題図書・緑陰図書

あっという間に梅雨があけ、連日の猛暑にどことなく体調も優れない・・・という方もおられるかもしれません。学生のみなさんにとって待ち遠しい夏休みも、あと少しです!

子ども室では例年、課題図書について貸出の年齢制限を設け、貸出を行って参りました。
今年度は、より広い年齢層にもご利用していただけるよう制限を設けず、貸出を行うこととさせていただきます。

重ねて、いつも返却期日を守ったご利用をいただき、ありがとうございます。
今後とも、子ども室内の展示コーナーをぜひご活用ください。
子ども室内の展示コーナーの画像

「平和を考える」

平和を考える本の展示の画像連日のニュースでロシアによるウクライナの侵攻が報道され、平和について改めて考えを巡らせることも多いことと思います。

そこで今回の展示は、「平和を考える」をテーマに展示を行います。
期間は令和4年7月7日(木曜日)から令和4年8月16日(火曜日)まで

連日の猛暑で、カラカラな身体に知識の泉(オアシス)をお届けします。
新着した本も併設して配架しています。
新着本の展示の画像
この機会にぜひ、県立図書館をご利用ください。

子ども室入口小展示

子ども室入口小展示の画像

夏といえば・・・毎年、頭を悩ませる(?)様々な課題。
少しでも、皆さんのお役に立てれば・・・ということで

  • 読書感想文
  • 自由研究
  • 図画工作 など

子ども読書相談室入口ブックトラックに展示しています。
是非ご利用ください。

「みずの絵本」

今年もいよいよ梅雨を迎え、この時期ならではの陽気となっています。
そんな季節だからこそ、ゆっくりおうち時間を過ごしたいと思う方もおられるのではないでしょうか。

今回の展示は、「みずの絵本」をテーマにした展示を行います。
期間は令和4年6月2日(木曜日)から令和4年7月5日(火曜日)まで

素敵なおうち時間のお供に、ぜひ県立図書館をご活用ください。

みずの絵本展示の画像

「みどりの絵本」

 


今年はまん延防止も緊急事態宣言もない連休が控えています。
休みが待ち遠しい!と思うのは子どもだけではないと思う今日この頃ではありますが、時間がゆっくりとれるそんな時こそ、「読書」で癒やされてみませんか。

今回の展示は、5月4日「みどりの日」にちなんで「みどりの絵本」をテーマにした展示を行います。
期間は令和4年4月29日(金曜日)から令和4年5月31日(火曜日)まで

人生をより豊かにしてくれる一冊と出会える場としてぜひ、県立図書館
をご利用ください。

「はじめましての絵本」

桜が舞い散る時節となりました。この出会いと別れの季節。

気持ちがなんとなく落ち着かず、ふわふわしてしまう・・・
そんな時こそ、じっくりと読書をしてみませんか。

今回の展示は、「はじめましての絵本」というテーマで展示を行います。
期間は令和4年3月24日(木曜日)から令和4年4月27日(水曜日)まで

門出の季節にぴったりな、お気に入りの1冊に巡り合えますように・・・

ぜひ、新たな年度も県立図書館をご利用ください。
はじめましての絵本の展示の画像

また、新刊も併設して展示しております。こちらもご利用ください。
新刊の展示の画像

「かず・さんすうの絵本」

依然として収束しない新型コロナ感染症の猛威に、立ち向かう日々。

出口のみえない闘いに疲労がたまってきている今日この頃ではありますが、そんな時こそ、「読書の力」でV字回復してみませんか。

今回の展示は、3月14日「数学の日」にちなんで「かず・さんすうの絵本」をテーマにした展示を行います。
期間は令和4年2月17日(木曜日)から令和4年3月21日(月曜日)まで

人生における新たな法則や定義など、本を通して発見できる良い機会としてぜひ、県立図書館をご利用ください。
かず・さんすうの絵本展示の画像

新着コーナーの画像

新着コーナーも併設していますので、こちらもぜひご利用ください。

おはなしかい(読み聞かせ)について(再掲)

ご好評いただいていた図書館支援隊によるおはなしかい(読みきかせ)について、以前お知らせしたとおり、県の警戒レベル2となったため、1月12日(水曜日)・1月15日(土曜日)・1月19日(水曜日)・1月22日(土曜日)は中止とさせていただきました。

また県の警戒レベル2の継続に伴い、警戒レベルが引き下げられるまで当面の間、中止とさせていただきます。

開催を心待ちにしていた方もおられるかと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。