こども室からのお知らせ

世界とつながる絵本

昨年から延期されていたオリンピック・パラリンピックも近づき、世界の様々な地域を知ることができるチャンスの到来です!!
そんな時期だからこそ、読書で好奇心や感動を先取りしてみませんか?

現在、子ども室の展示スペースにて「世界とつながる絵本」の展示を行っています。
より身近に世界の様子を感じ、知的好奇心をくすぐってみてください。

なお、引き続き新着本コーナーも併設しています。こちらもぜひ、ご利用ください。
世界とつながる絵本と新着本コーナーの画像1

世界とつながる絵本と新着本コーナーの画像2


賞に輝いた絵本

4月23日(金曜日)から5月26日(水曜日)まで新聞・雑誌入口付近にて日本絵本賞の大賞やコールデコット賞、ケイト・グリーナウェイ賞など国内外で認められ、受賞をした本の展示を行っています。

賞に輝いた絵本の画像


また、併設にて新着本も展示しております。こちらもぜひ、ご利用ください。

新着本の画像

ジャムのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「ジャムのえほん」を紹介しています。

食べものがおいしい今の季節にぴったり。

どうぞ、ステキな読書時間をお召し上がりください!

ジャムのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

2021年4月「ヨット」の絵本

新年度が始まり、子どもも大人もドキドキわくわくする季節。
そんな季節にぴったりのヨットの絵本を展示中です。

すてきな読書の世界への船出(門出)に・・・幸あれ!!

ヨットの絵本の画像

今週の絵本紹介の画像

ランドセルのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「ランドセルのえほん」を6冊紹介しています。

ランドセルのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

ビスケットのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「ビスケットのえほん」を6冊紹介しています。

ビスケットのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

ねこのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「ねこのえほん」を6冊紹介しています。

ねこのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

かがくのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「かがくのえほん」を6冊紹介しています。

かがくのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

おんぶのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「おんぶのえほん」を6冊紹介しています。

おんぶのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

おにぎりのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「おにぎりのえほん」を6冊紹介しています。

おにぎりのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

うしのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「うしのえほん」を6冊紹介しています。

うしのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

ピザのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「ピザのえほん」を6冊紹介しています。

ピザのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

ようふくのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「ようふくのえほん」を6冊紹介しています。

ようふくのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

きゅうじょのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「きゅうじょのえほん」を6冊紹介しています。

きゅうじょのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

ほんのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「ほんのえほん」を6冊紹介しています。

ほんのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

くまのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「くまのえほん」を6冊紹介しています。

くまのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

きのこのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「きのこのえほん」を6冊紹介しています。

きのこのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

きのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「きのえほん」を6冊紹介しています。

きのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

バスのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「バスのえほん」を6冊紹介しています。

バスのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

うちゅうのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「うちゅうのえほん」を6冊紹介しています。

うちゅうのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

くろのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「くろのえほん」を6冊紹介しています。

くろのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

バイオリンのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「バイオリンのえほん」を6冊紹介しています。

バイオリンのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

みずしぶきのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「みずしぶきのえほん」を6冊紹介しています。

みずしぶきのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

へいわのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「へいわのえほん」を6冊紹介しています。

へいわのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

はなのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「はなのえほん」を6冊紹介しています。

はなのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

みずのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「みずのえほん」を6冊紹介しています。

みずのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

うみのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「うみのえほん」を6冊紹介しています。

うみのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

にじのえほん

子ども読書相談室内壁面で絵本の紹介をします。
今週は「にじのえほん」を6冊紹介しています。

にじのえほんの画像

今週の絵本紹介の画像

ぐんまちゃんが1日館長になりました!

10月26日(土曜日)に、ぐんまちゃんが1日館長になりました。
7月に行われた図書館こども選挙の公約を実行してくれました。

午前は、任命式や来館者のお出迎えのお仕事をしてくれました。
午後は、高校生ビブリオバトルの表彰式に参加してくれました。
たくさんの方々と写真を撮ったり、しおりをプレゼントしたり、
群馬県立図書館の1日館長としてたくさん活躍してくれました。

ぐんまちゃん1日館長の画像1

ぐんまちゃん1日館長の画像2

ぐんまちゃんが1日館長になるよ!

令和元年7月25日に「図書館こどもまつり」を開催しました!
そのイベントの一つ「図書館こども選挙」で当選したぐんまちゃんが、公約を実行します!
1日館長のぐんまちゃんに、みなさんぜひ会いに来てください!
ぐんまちゃん1日館長の案内の画像

「図書館こどもせんきょ」結果報告

7月25日の「図書館こどもまつり」で「図書館こどもせんきょ」が行われました。
ぐんまちゃん・ころとん・めいすいくんが掲げた公約を参考に、投票されました。

結果詳細は「子ども読書相談室入口」に掲示してあります。

ご参加いただき、ありがとうございました。

図書館こどもせんきょ結果詳細の画像

「図書館こどもまつり」開催報告

今年度も「図書館こどもまつり」を開催しました。
7月25日(木曜日)と27日(土曜日)に行いました。

二日間で350人の方が参加してくれました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

25日開催イベントと感想【アンケート】より

【図書館こども選挙】

  • 実際に選挙の体験ができてよかった。

【アンモナイト化石のレプリカ作り】

  • アンモナイト化石作りがおもしろかった。

【私を月に連れてって!!】

  • 大きなスクリーンで月の観察ができ、素晴らしかった。

【ぐんま昆虫の森がやってくる!】

  • 昆虫に実際に触れることができ、子どもが喜んでいた。

【自転車かみしばい】

  • 自転車で登場するのがおもしろかった。

【おりがみ】

  • 子どもがおりがみに集中して楽しそうに過ごしていて、うれしかった。

【図書館クイズラリー】

  • 親子で協力できた。絵に丸をつけるだけなので、幼児にもできた。

【特別貸出し】

  • ゆっくり本を探すことができた。

【その他】

  • 子どもの目線で考えられた内容だった。
  • 子どもの目線で考えられた内容だった。
  • 子どもと一緒に大人も楽しむことができた。
  • 時間がもう少しあると、ゆっくり全部がまわれたと思う。
  • 来年もやってほしい。科学工作やプログラミングもしたい。

図書館こどもまつりの画像1 図書館こどもまつりの画像2

図書館こどもまつりの画像3 図書館こどもまつりの画像4

27日開催イベントと感想【アンケート】より

【おはなしなつまつり】

  • 読み聞かせがとてもよかった。子どもたちが楽しそうだった。
  • 「おめんです」のかけあいが楽しかった。
  • 工作やおどりもあって、とても楽しかった。
  • くらげヨーヨーづくりが盛り上がった。
  • 高校生ボランティアが率先して動いてくれた。


 

「図書館こどもまつり」開催案内

子どもが図書館に親しみ、本に興味・関心を持つきっかけとして「図書館こどもまつり」を開催します。

1 主催

群馬県立図書館

2 開催日

令和元年7月25日(木曜日)13時00分~15時30分 13時00分より受付
令和元年7月27日(土曜日)13時30分~14時30分 13時00分より受付

3 会場

群馬県立図書館

4 内容

7月25日(木曜日)13時00分~15時00分

「ぐんま昆虫の森がやってくる!」県立ぐんま昆虫の森との連携企画
  • 昆虫の観察をしたり触れたりすることができるよ!工作やクイズもあります。
「私を月に連れてって!!」県立ぐんま天文台との連携企画
  • アポロ宇宙船の月着陸から50年。地球を飛び出して月の世界を旅してみよう!
「アンモナイト化石のレプリカ作り」県立自然史博物館との連携企画
  • アンモナイト化石のレプリカを実際に自分で作ってみませんか?!
「図書館こどもせんきょ」総務部市町村課選挙・政治団体係との連携企画
  • 今年もこどもせんきょを行います。どの公約がよいか考えて投票してみてね!
「自転車かみしばい」
  • かみしばいおじさん?!がくるらしい・・・。
「おりがみ体験」
  • おりがみでいろいろ作ってみませんか?!
「図書館クイズラリー」
  • 図書館ならではのクイズを楽しんでください!
「特別貸出し」
  • 児童書の貸出しを行います。夏の読書や研究に活用してください!

 

 7月25日(木曜日)15時10分~15時30分

「図書館こどもせんきょ 開票作業・セレモニー」
  • 総務部市町村課選挙・政治団体係との連携企画

 

7月27日(土曜日)13時30分~14時30分

「おはなしなつまつり」図書館支援隊(読み聞かせボランティア)による企画
  • 紙芝居や大型絵本の読み聞かせなど、楽しい「おはなしなつまつり」開催です!
  • くらげヨーヨーの工作もお楽しみください!

 
注意:内容や時間は都合により変更になる場合があります

5 申込

事前申込不要

注意:7月25日(木曜日)「アンモナイト化石のレプリカ作り」のみ当日受付あり
全2回開催予定【第1回13時10分~】【第2回14時10分~】各回先着50名  

6 問合せ

群馬県立図書館
郵便番号371-0017 群馬県前橋市日吉町1-9-1
電話番号:027-231-3008

来週はハロウィン

こども室内の絵本コーナーにハロウィンの絵本を飾りました。
好評につき、貸し出しが多いので無くなってしまったらごめんなさい。
ハロウィンの絵本の画像

ぐんまちゃん、来館!

7月26日(木曜日)に行った、「図書館こども選挙」で当選したぐんまちゃんが、公約実行に来館し、「科学漫画サイバルシリーズ」を25冊届けてくれました。

ぐんまちゃんありがとう!
「図書館こども選挙」に来て投票してくれた皆さん、ありがとう!
ぐんまちゃん来館の画像1 ぐんまちゃん来館の画像2 ぐんまちゃん来館の画像3 ぐんまちゃん来館の画像4

「図書館こどもせんきょ」結果発表!

7月26日(木曜日)に行われた「図書館こどもまつり」のイベントの一つとして、「図書館こどもせんきょ」が行われました。
ぐんまちゃん・ころとん・めいすいくんの3体のゆるキャラが公約を掲げ、参加してくれた皆さんによる選挙を行いました。

詳細は、子ども室入口のホワイトボードにありますので、ご覧下さい。
ご参加していただき、ありがとうございました!
図書館こどもせんきょ結果の画像

加古里子さんの絵本展示しました。

「からすのパンやさん」「だるまちゃんとてんぐちゃん」などのお話や、科学の児童書など、多くの子ども達に親しまれていた絵本作家のかこさとしさんが5月2日にご逝去されました。子ども読書相談室内のブックトラックに展示しています。
ご利用お待ちしています。
「からすのパンやさん」の絵本の画像「だるまちゃんとてんぐちゃん」の絵本の画像
加古里子さんの絵本展示の画像

「絵本で対決!ねこVSいぬ」第2ラウンド中間発表

「絵本で対決!ねこVSいぬ」第2ラウンド、ただいま開催中です!
ご協力いただいた皆様ありがとうございます。
2月6日(火曜日)まで引き続き、開催しますので、是非投票にご参加ください!
1月21日(日曜日)午後5時・・・・
ネコの絵本ネコの画像89冊   イヌの絵本イヌの画像144冊

かこさとしさんの絵本あつめました

かこさとしさんの絵本の画像 
NPO法人時をつむぐ会主催の「たかさき絵本フェスティバル」(1月27日(土曜日)~2月6日(火曜日)高崎シティーギャラリーにて)で第24回絵本原画展「世代を超えて愛され続けるかこさとし展!」が開催されます。
そこで、本館所蔵のかこさとしさんの絵本を集めました。是非ご利用ください。

子ども室前の小展示

クリスマスの絵本を展示しました。是非ご利用ください。
12月9日(土)に読み聞かせボランティアクラブによる、クリスマスイベントが本館研修室にて開催されます。ご参加お待ちしています。

クリスマスの絵本展示の画像 クリスマスの絵本の画像

子ども室前の小展示

秋を感じられる絵本を子ども読書相談室入口ブックトラックに展示しています。
貸し出しできます。是非ご利用ください。
秋を感じられる絵本展示の画像

読み聞かせに小学生が来てくれました

読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ
水曜・金曜11時00分~・土曜14時00分~ 子ども読書相談室じゅうたんコーナーにて
今日は、夏休み中の小学生がたくさん来てくれました!
ボランティアさんによる読み聞かせの画像

本屋さんイチオシ100冊集めました

子ども室内ブックトラックで「読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊」に選ばれた本のうち、県立図書館所蔵の本を展示しています。
もちろん貸し出しもできます。是非ご来室ください。お待ちしています。

   本屋さんイチオシ100冊の展示の画像

絵本で対決!ネコVSイヌ

季節の絵本コーナーで行っている、ネコVSイヌの絵本対決途中経過です!
2月14日午後4時現在・・・・
ネコの絵本ネコの画像61冊   イヌの絵本イヌの画像62冊
22日まで対決中です。是非本を借りて投票に参加してください。