県立図書館からのお知らせ

お知らせ

出版情報「群馬の本」を更新しました

「群馬の本-群馬県関係資料出版情報-」のNo.447(2024年2月分)を掲載しました。

「群馬の本」では新聞等の情報源から群馬県立図書館が入手した、群馬県に関係する本の出版情報を掲載しています。

 このデータは出版情報であり、掲載資料すべてを県立図書館および県内図書館が所蔵するものではありません。

 

"群馬の本"の紹介ページ

No.447(2024年2月分)(PDF形式:676KB)

動画『図書館でドローンを飛ばしてみた』公開

youtubeに動画公開いたしました。

 

群馬県内最大の収蔵量を誇る群馬県立図書館。
しかしその多くは一般には目にすることのできない書庫に収められています。

その内部、そして膨大な蔵書の量をご覧いただくため、
非公開の書庫でドローンを飛ばしてみました。

 

図書館でドローンを飛ばしてみた【前編】

 

図書館でドローンを飛ばしてみた【後編】

 

「調査相談事例紹介」を新たに掲載しました

「調査相談事例紹介 Vol.25」を新たに掲載しました。

「調査相談事例紹介」は、県立図書館がご相談を受けた調査相談の事例を回答・参考文献とともにご紹介するものです。

単なる参考文献の紹介にとどまらず、回答に重きを置いた読み応えのある事例紹介となっています。

ぜひご一読ください。

【Vol.25】 明治2(1869)年、イタリアの公使が日本の養蚕状況を視察に上州へ来たと来たと聞きました。その時のことを知りたいです。

調査相談事例紹介のページ

「フードドライブ」開催のお知らせ

 

 令和6年3月9日(土)からおこなわれる企画展示「SDGs展」にあわせて、「フードドライブ」を実施します。

 ご家庭であまっている食品がありましたら、ぜひご寄付ください。

 寄付いただきたい食品について、注意事項があります。下記項目3「ご寄付いただきたい食品」および項目4「引き取りできない食品」をよく読んでいただき、当日にお持ちくださるようお願いいたします。

 

1 開催日

令和6年3月22日(金)9:00~19:00及び3月23日(土)9:00~18:00

 

2 フードドライブとは

家庭で余っている食べものを学校や地域、職場などに持ち寄り、福祉施設や団体、フードバンクに寄付する活動です。

群馬県では、「2050年に向けた『ぐんま5つのゼロ宣言』」の宣言5食品ロス「ゼロ」実現に向けた取組の一つとして、家庭で余っている食品をフードバンクに提供し、支援が必要な人に届けるフードドライブを推進しています。

 

3 ご寄付いただきたい食品

・主食になるもの(白米ー精米から半年以内のもの・玄米2年以内のもの・アルファ化米・レトルト米・長期保存パンなど)

・乾麺(うどん・そうめん・パスタなど)

・保存食品(缶詰・びん詰・常温保存とうふなど)

・レトルト食品(カレー・丼の具・おでん・スープなど)

・インスタント食品(ラーメン・うどん・カップ麺など)

・ペットボトル・缶飲料(水・お茶・ジュース・コーヒー・常温保存牛乳など)

・乳幼児用食品(粉ミルク・離乳食など)

・調味料(しょうゆ・塩・味噌・砂糖・食用油・だしなど)

・菓子類

・乾物(のり・ふりかけなど)

・災害備蓄品

・消費しない食品詰め合わせギフトセット

 

4 引き取り出来ない食品

・賞味期限が明記されていない、または切れている食品

・賞味期限まで1ヶ月を切っている食品

・開封されている食品

・常温保存ができない食品(生肉・魚介類・生野菜などの生鮮食品)

・アルコールを含む食品(みりん、料理酒は除く)

・医薬品

 

5 その他

フードドライブちらし.pdf

 

6 問い合わせ先

群馬県立図書館館内サービス係

TEL:027-231-3008