県立図書館からのお知らせ

2022年7月の記事一覧

出版情報「群馬の本」を更新しました

「群馬の本-群馬県関係資料出版情報-」のNo.427(2022年6月)を掲載しました。

「群馬の本」では新聞等の情報源から群馬県立図書館が入手した、群馬県に関係する本の出版情報を掲載しています。

このデータは出版情報であり、掲載資料すべてを県立図書館および県内図書館が所蔵するものではありません。

"群馬の本"の紹介ページ

群馬の本No.427(2022年6月)(PDF形式:395KB)

お知らせ 「新収蔵資料抄」を更新しました

「新収蔵資料抄」のVol.19を掲載しました。

「新収蔵資料抄」では県立図書館が新たに収蔵した資料から、県内で当館以外に所蔵がなく、かつ内容が高度専門的な資料を厳選してご紹介しています。新着資料の単なるリストでなく、内容にまで踏み込んだ資料案内です。

「新収蔵資料抄」でご紹介する資料は、相互貸借サービスを利用して最寄りの図書館に取り寄せできます。

ぜひご利用ください。

新収蔵資料抄のページ

Vol.19『帝国をつなぐ「声」日本植民地時代の台湾ラジオ』(PDF形式:1,202KB)

令和4年度第1回群馬県立図書館協議会の開催について

群馬県立図書館では、図書館の運営に関し、館長の諮問に応ずるとともに、図書館の行う図書館奉仕について意見を述べる機関として群馬県立図書館協議会(委員10名以内)を設置しています。
このたび、下記のとおり第1回協議会を開催します。(傍聴可能)

1. 日時

令和4年7月28日(木曜日)13時30分~15時30分

2. 開催場所

県立図書館 3階 ホール

3. 議題

  1. 群馬県立図書館の運営状況について
  2. 令和4年度群馬県立図書館事業計画について
  3. 群馬県立図書館サービスの評価について

4. 会議の傍聴

会議は原則として公開します。
ただし、会議の中で非公開の議決をした事項の審議は非公開とします。

5. 傍聴人の定員

6人

6. 傍聴手続

会議開会30分前から会場前の傍聴人受付所で受付を開始し、15分前までに申込を締め切ります。定員を超えた場合は抽選とします。 

「おはなしかい」再開について

新型コロナウイルス感染症のため、長らく開催できずにいた図書館支援隊(ボランティア)による絵本の読み聞かせを再開しています。

  • 日時:令和4年6月より 毎週土曜日 午後2時~
  • 場所:3階 研修室 他

注意 

  • なお、感染症対策のため、人数は制限を設けて先着順とさせていただきます。
  • 当日、館内にある読みきかせ参加申込書に必要事項をご記入のうえ、ご参加ください。

イベントの紹介

平日の読み聞かせ

毎週水曜日 11時00分~12時00分
子ども読書相談室で再開しています。
(金曜は変則開催)

県立図書館公式Twitter開設のお知らせ

2022年7月1日(金曜日)より公式Twitterの運用を始めました。

イベントや展示、レファレンス事例紹介等の情報を発信していきますので、どうぞご利用ください。

「フォロー」や「リツイート」・「いいね」をぜひよろしくお願いいたします。

アカウント情報

アカウント名:群馬県立図書館

ユーザー名:@Gunma_Pref_Lib

URL:https://twitter.com/Gunma_Pref_Lib(外部サイトにリンクします)