館内「ご意見箱」への回答記録

館内「ご意見箱」への回答記録

12月の企画展示について

2022/12/06

ご意見:
図書館1階のカウンター横で、最近いつも展示されている歴史上の人物に関する書籍の特集は、好企画で、毎回、興味深く拝見しています。鑑真様の際は実際一冊お借り致しました。さて、そこで、12月の開戦記念日の前後には、前橋にゆかりある二人の偉大な軍人、岩佐直治中佐、鈴木貫太郎大将(終戦時の首相)に関連する史書の展示を是非お願い致します。目下、朔太郎の展示をしている場所で、同じ規模でやって頂いてもいいのではないでしょうか。朔太郎に比べ、あまりにも今の前橋市民はお二人の功績に無知です。

回答:
ご意見ありがとうございます。
1階の各場所での企画展示は年間計画に沿って準備・実施しています。
ご提案いただいた企画展示については、来年度以降の展示計画を作成する際の参考とさせていただきます。

新着資料の貸出について

2022/10/19

ご意見:
新着の貸し出しについて、新着・予約の機会を逃すと、順番待ちが多く、なかなか借りるのに時間がかかるので、「新着の資料は一人一件のみ(期間を決めて)」等、一人でも多くの人が早く借りられるよう、検討して頂きたい。

回答:
ご意見ありがとうございます。
新着資料は稼働率が高いため、お待たせすることが多くなり心苦しく思っております。当館では毎週、非常に多くの種類の資料を受け入れているため、新着資料を既存の資料と区別しての貸出はできない状況にあります。
人気のある新着資料の希望者は多いため、早めに予約いただければと思います。
なにとぞご理解くださるようお願いいたします。

雑誌スポンサーの募集について

ご意見:
広報まえばし本年1月号で添付のような記事(「雑誌スポンサーを募集」の記事)を見かけました。県立図書館様におかれましても、是非「予算がないから雑誌の新規購入はできない」と云ってあきらめずに、市立図書館さんから学ぶべき処は学んでいただき、「企業努力」により、顧客たる県民の便宜をはかって頂きたい次第です。宜しくお願いいたします。

回答:
ご意見ありがとうございます。
当館においても、県立図書館としての使命を念頭に置き、予算の確保に努めているところです。今後も市町村立図書館との役割分担を踏まえ、雑誌も含め、保存価値の高い資料の収集・提供を行って参りたいと考えています。









多目的トイレの不具合について

ご意見:

3階 多目的トイレ 尻が洗えない。
私達納税者によって運営されている施設で人間が生きていく上で必要な排便時、尻が洗えない。
使用できなくなってから、しばらくの期間となる。すぐに私達の税金で修理せよ!

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
また御不便をおかけして、申し訳ありません。
修理業者に点検を依頼し、奥側のスイッチであればウォッシュレットの使用が可能であることが確認できましたので、当面はそちらのスイッチをご利用いただくか、もしくは1階の多目的トイレを御使用いただくようお願いします。

 

4階学習室の利用者について

ご意見:

4階自習室入口近くの席でおじさんが椅子を使って寝てる。なんとかしてほしい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。

今後、同様な行為を見かけたときには1階中央カウンターに連絡してください。

よろしくお願いいたします。

Wi-Fi環境を整備して欲しい

ご意見:

自習室にWi-Fi環境を整備して欲しい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
現在、館内ではラウンジ周辺でのみWi-Fiの使用が可能となっております。自習室(第2読書室)のWi-Fi環境の整備については、今後の検討課題とさせていただきます。

空調運転について

ご意見:

館内が非常に暑いのですがクーラーは入れてもらえませんでしょうか。
同じ県施設なのに県庁は涼しくて図書館は暑いのでしょうか。県民として税金を払っているのにクーラーを入れてくれないのはおかしいと思います。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
図書館は、冷房を入れるためには業者による冷暖房の切替処理が必要であり、ご意見をいただいた時点では、切替処理が済んでいませんでした。切替処理を行った6月16日以降、気温に応じ、冷房を入れています。

移動図書館のようなサービスが欲しい

ご意見:

運転を止めたら県立図書館へ来られなくなりました。
移動図書館のようなサービスが欲しい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
群馬県内の公立図書館や公民館図書室等には、お互いに本やCD等の資料を貸し借りする「相互貸借」という仕組みがあります。
お住まいの地域の図書館、公民館図書室等で県立図書館の資料の取り寄せも可能ですので、ぜひご利用ください。詳しくは、お近くの図書館にご相談ください。

カウンターのビニールをはずしてほしい。

ご意見:

コロナ5類になって5か月経ったので、カウンターのビニールをはずしてほしい。
(職員の声もよく聞こえる、冷房効率も良いと考えるため)

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症が5類に移行後も感染者は増加傾向にあるという調査結果もあります。職員に感染が広がった場合、利用者へのサービスが低下する恐れもあるため、感染予防のためのカウンターのビニールについては引き続き設置したままとさせていただきます。何卒ご理解くださるようお願いいたします。

前橋市立図書館と群馬県立図書館

ご意見:
前橋市立図書館と群馬県立図書館は、それぞれ建造物(デザイン等)としても価値のあるものだと感じておりますし、たとえ所蔵している書籍が類似していたり、図書館で行われている交流活動や教育活動が同様のものであるとしても、「図書館が2館あって、県央のものと、県都の市営のもの」というそれぞれの価値はなくてはならないものだと思います。合併や運営の同一化には反対です。

 

回答:
ご意見ありがとうございます。
群馬県立図書館の在り方については、令和5年3月に県教育委員会が取りまとめた報告書がHPなどで公表されております。報告書に記載されているとおり、前橋市立図書館との関係においては、重複する機能の解消に向けて、購入資料の差別化などの取組を進め、役割分担の明確化に努めているところです。また、新たな機能の県市共同設置に向けての検討は進められておりますが、合併や運営の同一化という検討は現時点ではなされておりません。

ラウンジでの食事について

ご意見:

前橋市立図書館では館内で食事可能なスペースがありますがラウンジでの食事が再開される見通しはあるのでしょうか。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
今回、ラウンジを開放したのはWi-Fiの使用が可能なスペースを提供することが目的であったため、食事を可とするかについては、利用状況や感染症の状況等を見ながら、今後検討いたします。

休館日の表示について

ご意見:

休館日には駐車場入口にも表示をしていただけるとありがたい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
以前は、休館日には駐車場入口に看板(フィールドアーチ)を設置しておりましたが、強風で倒れたことによるトラブルが何度か発生したため、現在は設置を見合わせております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

WiFiとパソコン電源コーナー設置について

ご意見:

館内でフリーWiFiが使えるようにしてほしい。また、持込のパソコンの電源がとれるコーナーも設置してほしい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
WiFiは4階ラウンジで使えますので、お試しください。
パソコンの電源がとれるコーナーについては、現状の館内の電気設備の状況では設置は困難です。何卒ご理解くださるようお願いいたします。

空調運転について

ご意見:

4F学習室が暑くて集中できません。

部屋が静かでとても良いので、室内の空調の整備をお願いしたいです。

 

回答:
いつも県立図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
また、空調の件ではご不便をおかけしており、申し訳ありません。
冷房への切替作業は、6月下旬に実施いたします。その後は状況に応じて適切に空調を運用しますので、ご理解くださるようお願いいたします。