館内「ご意見箱」への回答記録

館内「ご意見箱」への回答記録

12月の企画展示について

2022/12/06

ご意見:
図書館1階のカウンター横で、最近いつも展示されている歴史上の人物に関する書籍の特集は、好企画で、毎回、興味深く拝見しています。鑑真様の際は実際一冊お借り致しました。さて、そこで、12月の開戦記念日の前後には、前橋にゆかりある二人の偉大な軍人、岩佐直治中佐、鈴木貫太郎大将(終戦時の首相)に関連する史書の展示を是非お願い致します。目下、朔太郎の展示をしている場所で、同じ規模でやって頂いてもいいのではないでしょうか。朔太郎に比べ、あまりにも今の前橋市民はお二人の功績に無知です。

回答:
ご意見ありがとうございます。
1階の各場所での企画展示は年間計画に沿って準備・実施しています。
ご提案いただいた企画展示については、来年度以降の展示計画を作成する際の参考とさせていただきます。

新着資料の貸出について

2022/10/19

ご意見:
新着の貸し出しについて、新着・予約の機会を逃すと、順番待ちが多く、なかなか借りるのに時間がかかるので、「新着の資料は一人一件のみ(期間を決めて)」等、一人でも多くの人が早く借りられるよう、検討して頂きたい。

回答:
ご意見ありがとうございます。
新着資料は稼働率が高いため、お待たせすることが多くなり心苦しく思っております。当館では毎週、非常に多くの種類の資料を受け入れているため、新着資料を既存の資料と区別しての貸出はできない状況にあります。
人気のある新着資料の希望者は多いため、早めに予約いただければと思います。
なにとぞご理解くださるようお願いいたします。

雑誌スポンサーの募集について

ご意見:
広報まえばし本年1月号で添付のような記事(「雑誌スポンサーを募集」の記事)を見かけました。県立図書館様におかれましても、是非「予算がないから雑誌の新規購入はできない」と云ってあきらめずに、市立図書館さんから学ぶべき処は学んでいただき、「企業努力」により、顧客たる県民の便宜をはかって頂きたい次第です。宜しくお願いいたします。

回答:
ご意見ありがとうございます。
当館においても、県立図書館としての使命を念頭に置き、予算の確保に努めているところです。今後も市町村立図書館との役割分担を踏まえ、雑誌も含め、保存価値の高い資料の収集・提供を行って参りたいと考えています。









多目的トイレの不具合について

ご意見:

3階 多目的トイレ 尻が洗えない。
私達納税者によって運営されている施設で人間が生きていく上で必要な排便時、尻が洗えない。
使用できなくなってから、しばらくの期間となる。すぐに私達の税金で修理せよ!

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
また御不便をおかけして、申し訳ありません。
修理業者に点検を依頼し、奥側のスイッチであればウォッシュレットの使用が可能であることが確認できましたので、当面はそちらのスイッチをご利用いただくか、もしくは1階の多目的トイレを御使用いただくようお願いします。

 

4階学習室の利用者について

ご意見:

4階自習室入口近くの席でおじさんが椅子を使って寝てる。なんとかしてほしい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。

今後、同様な行為を見かけたときには1階中央カウンターに連絡してください。

よろしくお願いいたします。