インターネットサービスについて

資料を予約しましたが、図書館から予約確保連絡のメールが届きません。何故ですか?

まずご登録いただいたメールアドレスに不備や間違いがないかご確認ください。
「Myライブラリ」から「利用者情報変更」で確認・訂正ができます。
また図書館からのメールが、メール提供事業者等のセキュリティ対策などにより迷惑メールと判断されてしまい、受信できないケースがあるようです。

ご登録のアドレスがフリーメール(Gmail・Yahoo!メール・hotmail・AOLメール等)の場合、図書館からのメールが受信できない場合が多いようです。よくある質問の「図書館からのメールが届かない」をご確認いただき、セーフリスト等にご登録をお願いします。

セーフリスト等にご登録後も、メールを受信できない場合には、ご登録のメールアドレスをフリーメール以外のメールアドレスに変更されることをおすすめします(フリーメール側のシステムの設定によるもので、図書館側では対処できません)。

メール受信設定の手順は、各提供事業者のシステムによるものです。
メールを受信できない場合には、ご利用のメール提供事業者等にお問い合わせください。
メールの設定に関わる事象につきましては、図書館では対処できない性質のものであることをご理解願います。

 

利用者情報変更

利用者情報の変更方法