企画展示「命・平和について考える絵本」


子どもたちにとってやりたいこと、やってみたいことが盛りだくさんの夏休みですが、この夏休みにふだんなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんや親せきと会う機会のあるお子さんもいることでしょう。そんなとき、ふと、家族とのつながりや自分の「命」について考えることがあるかもしれません。

一方、世界で起こる紛争に関するニュースが耳に入ってきていますが、家族や友達と楽しく過ごしたり、ゆったり湯船につかったり、静かに眠りについたりできることなどから「平和」という言葉を思い浮かべるお子さんもいることでしょう。

今回の企画展示「命・平和について考える絵本」では、動物などとのふれあいを通して命の尊さを感じさせてくれるもの、戦争にまつわる悲しい歴史を伝えるものなど、さまざまな絵本を展示します。

せわしなく感じ過ぎていく毎日の中で、「命」の重みや「平和」の尊さにじっくりと心を寄せる時間は、なかなかないかもしれませんが、展示した絵本などをきっかけにご家族でも話題にしていただければ幸いです。

期間中は、約30点の展示・貸出を行います。皆様のご来室をお待ちしています。 

 

〇展示期間

令和8年7月31日(金)~8月25日(火)

〇展示場所 1階 絵本の展示コーナー(新聞雑誌室となり)

※ 下記に示すのは、展示資料の一部です。
※ 本の名前をクリックするとくわしい内容を知ることができます。
※ 予約することもできます。

 

本の名前 書いた人 出版者 出版年

ひとつひとつのいのちに

マーラ・フレイジー/作

梨木 香歩/訳

ひさかたチャイルド 2025.8

緑の葉っぱのパン

最上 一平/文

北見 葉胡/絵

新日本出版社 2024.10

トットちゃんの15つぶのだいず

黒柳 徹子/原案

柏葉 幸子/文

講談社

2023.7

とつきとおか 赤ちゃんが生まれるまで

ミランダ・ポール/文

ジェイソン・チン/絵

汐文社

2019.8

いのちのいれもの

小菅 正夫/文

堀川 真/絵

サンマーク出版

2011.3

ヒロシマのピアノ

指田 和子/文

坪谷 令子/絵

文研出版 2007.7