県立図書館からのお知らせ

群馬県立図書館協議会委員の公募について

群馬県立図書館協議会委員の公募要項

1. 公募の趣旨

群馬県立図書館では、図書館の運営に関し、館長の諮問に応ずるとともに、図書館の行う図書館奉仕について意見を述べる機関として群馬県立図書館協議会(委員10名以内)を設置しています。

このたび、図書館の運営について、広く県民の方々から御意見等をいただくため、群馬県立図書館協議会委員を公募します。

2. 募集人員

若干名

3. 応募資格

次の条件をすべて満たす群馬県在住又は在勤の方とします。

  1. 図書館運営及び図書館奉仕活動について幅広い見識と関心を持っている方又は社会教育活動もしくは家庭教育の向上に資する活動に取り組んでいる方
  2. 令和4年4月1日現在で年齢が20歳以上の方
  3. 年間2回(7月・2月を予定)程度開催される会議に出席できる方
  4. 国及び地方公共団体の議員並びに常勤の公務員を除く

4. 応募方法

次の2点の応募書類を郵送、ファクス、Eメールまたは持参のいずれかの方法で提出するものとします。
なお、応募書類の様式は自由で、用紙はA4判縦型サイズ、横書きとします。

  1. 略歴書
    • 住所、氏名、電話番号(昼間でも連絡の取れる電話番号)、生年月日、性別、職業
    • 略歴(最終学歴、職歴、群馬県・市町村の審議会委員等の公職歴等)
    • 活動歴(学校教育支援等の社会教育活動、自治体・ボランティア等の家庭教育支援活動等)
  2. 図書館協議会委員の応募の動機について、800字程度にまとめた作文
注意
  • 記載された個人情報につきましては、委員審査にのみ使用いたします。また、応募書類につきましては返却いたしません。
  • 公募要項および4.応募方法(1)略歴書、(2)応募動機の作文の参考様式を添付しますのでダウンロードしてご利用ください。

5. 問い合わせ・応募書類の提出先

群馬県立図書館 総務係
郵便番号:371-0017
住所:前橋市日吉町1-9-1
電話番号:027-231-3008
ファクス番号:027-235-4196
Eメール:kitoshokan@pref.gunma.lg.jp

6. 応募期限

令和4年5月18日(水曜日)(郵送の場合は必着)

7. 選考方法

第1次選考として書類審査を行い、第1次選考合格者に対し電話等により連絡し、第2次選考として面接による審査を行います。
(面接審査日:5月27日(金曜日)予定)

なお、新型コロナウィルスの感染拡大にともない、第2次選考(面接審査)の実施が困難と判断した場合は、第1次選考のみで合格者を決定させていただきますので、あらかじめご了承ください。

8. 選考結果通知

本人あて郵送等により通知します。

9. 委員報酬

群馬県が定める委員報酬額

10. 委員の任期

令和4年7月15日~令和6年7月14日(2年間)