館内「ご意見箱」への回答記録

館内「ご意見箱」への回答記録

WiFiとパソコン電源コーナー設置について

ご意見:

館内でフリーWiFiが使えるようにしてほしい。また、持込のパソコンの電源がとれるコーナーも設置してほしい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
WiFiは4階ラウンジで使えますので、お試しください。
パソコンの電源がとれるコーナーについては、現状の館内の電気設備の状況では設置は困難です。何卒ご理解くださるようお願いいたします。

休館日の表示について

ご意見:

休館日には駐車場入口にも表示をしていただけるとありがたい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
以前は、休館日には駐車場入口に看板(フィールドアーチ)を設置しておりましたが、強風で倒れたことによるトラブルが何度か発生したため、現在は設置を見合わせております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

ラウンジでの食事について

ご意見:

前橋市立図書館では館内で食事可能なスペースがありますがラウンジでの食事が再開される見通しはあるのでしょうか。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
今回、ラウンジを開放したのはWi-Fiの使用が可能なスペースを提供することが目的であったため、食事を可とするかについては、利用状況や感染症の状況等を見ながら、今後検討いたします。

前橋市立図書館と群馬県立図書館

ご意見:
前橋市立図書館と群馬県立図書館は、それぞれ建造物(デザイン等)としても価値のあるものだと感じておりますし、たとえ所蔵している書籍が類似していたり、図書館で行われている交流活動や教育活動が同様のものであるとしても、「図書館が2館あって、県央のものと、県都の市営のもの」というそれぞれの価値はなくてはならないものだと思います。合併や運営の同一化には反対です。

 

回答:
ご意見ありがとうございます。
群馬県立図書館の在り方については、令和5年3月に県教育委員会が取りまとめた報告書がHPなどで公表されております。報告書に記載されているとおり、前橋市立図書館との関係においては、重複する機能の解消に向けて、購入資料の差別化などの取組を進め、役割分担の明確化に努めているところです。また、新たな機能の県市共同設置に向けての検討は進められておりますが、合併や運営の同一化という検討は現時点ではなされておりません。

カウンターのビニールをはずしてほしい。

ご意見:

コロナ5類になって5か月経ったので、カウンターのビニールをはずしてほしい。
(職員の声もよく聞こえる、冷房効率も良いと考えるため)

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症が5類に移行後も感染者は増加傾向にあるという調査結果もあります。職員に感染が広がった場合、利用者へのサービスが低下する恐れもあるため、感染予防のためのカウンターのビニールについては引き続き設置したままとさせていただきます。何卒ご理解くださるようお願いいたします。

Wi-Fi環境を整備して欲しい

ご意見:

自習室にWi-Fi環境を整備して欲しい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
現在、館内ではラウンジ周辺でのみWi-Fiの使用が可能となっております。自習室(第2読書室)のWi-Fi環境の整備については、今後の検討課題とさせていただきます。

移動図書館のようなサービスが欲しい

ご意見:

運転を止めたら県立図書館へ来られなくなりました。
移動図書館のようなサービスが欲しい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
群馬県内の公立図書館や公民館図書室等には、お互いに本やCD等の資料を貸し借りする「相互貸借」という仕組みがあります。
お住まいの地域の図書館、公民館図書室等で県立図書館の資料の取り寄せも可能ですので、ぜひご利用ください。詳しくは、お近くの図書館にご相談ください。

空調運転について

ご意見:

館内が非常に暑いのですがクーラーは入れてもらえませんでしょうか。
同じ県施設なのに県庁は涼しくて図書館は暑いのでしょうか。県民として税金を払っているのにクーラーを入れてくれないのはおかしいと思います。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
図書館は、冷房を入れるためには業者による冷暖房の切替処理が必要であり、ご意見をいただいた時点では、切替処理が済んでいませんでした。切替処理を行った6月16日以降、気温に応じ、冷房を入れています。

4階学習室の利用者について

ご意見:

4階自習室入口近くの席でおじさんが椅子を使って寝てる。なんとかしてほしい。

 

回答:

ご意見ありがとうございます。

今後、同様な行為を見かけたときには1階中央カウンターに連絡してください。

よろしくお願いいたします。

多目的トイレの不具合について

ご意見:

3階 多目的トイレ 尻が洗えない。
私達納税者によって運営されている施設で人間が生きていく上で必要な排便時、尻が洗えない。
使用できなくなってから、しばらくの期間となる。すぐに私達の税金で修理せよ!

 

回答:

ご意見ありがとうございます。
また御不便をおかけして、申し訳ありません。
修理業者に点検を依頼し、奥側のスイッチであればウォッシュレットの使用が可能であることが確認できましたので、当面はそちらのスイッチをご利用いただくか、もしくは1階の多目的トイレを御使用いただくようお願いします。